DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

野球×データオタク「DOM」始動!

自己紹介

初めまして!「DOM」と申します!

趣味は野球です!

小学校から高校まで野球をやってきました。

10年ほど野球をやってわかったことがあるんですが、私は「戦略」や「データ」が大好きです。

プロ野球を見ていても「ここで〇〇選手に交代かなー」とか「□□選手の打率高いなー」なんてことばかり考えています。

そんな「野球×データオタク」な私の情熱を他のの人と共有したい!と思い、今回ブログを始めてみました。

  

  

DOMのプロフィール

まずは私のプロフィールを紹介します。

現役時代は右投げ左打ちでポジションは外野手でした。

 野球といっても実は細かく分かれていて、

という感じで、ベースボール型に分類されるのは一通りやってきました。

(準硬式は?とかは聞かないでください…)

 

好きなこと 

一番好きなのはバッティングです。 

打撃理論が好きで本屋に行ってはバッティングの本をずっと読んでました。

気になった理論があると次の練習で試したりしてたので、小学校高学年ぐらいからは1ヶ月同じフォームで打ったことがありません笑。

新しい物好きで、飽きっぽいんです。

 

あと最初は右打ちだったんですけど、あんまり打てなかったので始めて半年ぐらいで左打ちになりました。ソフトボールやってて、打てないから左打ちになります!ってソフトボールあるあるだと思います。

 

嫌いなこと  

守備はあんまり好きじゃないです笑。

打球が来ないように祈ってたタイプです。

基本が不器用なので最初にやったポジションしかできませんでした笑。

 

ちょっとしたコンプレックス

あと、コンプレックスとして肩が絶望的に弱いです

現役時代はベース間以上は遠投でした。

高2の夏に背筋を測ってみたら、小学校高学年の平均ぐらいしかなかったのを覚えています。

実はこのコンプレックスが原因で「イップス」になり、高校で一度野球をやめています。

ですが周りの支えのおかげで復帰でき、高3の夏まで野球を続けることができました。

この辺りの話は、いつか記事にできたらと思っています。

 

 野球×データオタクが生まれたきっかけ

先ほど一度野球を辞めたと話しましたが、復帰してから、選手兼マネージャーみたいな感じで、選手の成績データを管理するようになりました。

もともとデータを見るのが好きだった私にとっては、このポジションがものすごく楽しかったです。

ここから私のオタク度が加速して、監督に対して「この選手こういう成績なんでこういう作戦どうですか?」みたいな提案書を提出したこともあります。

監督が私の提案を取り入れて、試合で私が考えた通りに進んだ時はものすごく嬉しかったです。

このようにして野球×データオタクが誕生しました。

 

ブログについて 

これからやっていくこと

 私自身の話はこれくらいにして、このブログについて話します。

 このブログでは主に、私の野球に関する考え方や情熱をデータを交えながら記事にしていきます。

 具体的には

  • プロ野球の順位予想
  • 今度の日本代表誰が選ばれる?
  • あの選手活躍するかな?

などです。

 今の時代野球解説者の方々がいくらでもやっていることですが、素人のオタクもやればできる!というところを見せていきたいです!

 

DOMの実績 

ここ2年間、個人的にプロ野球の順位予想をやっていたのですが、12球団中

  • 2019年:5チーム当たり
  • 2020年:6チーム当たり

という成績です。

素人にしてはまずまずじゃないでしょうか?

2021年は今までの成績を超えたいです!

 

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村