DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編)

どーもこんにちは!DOMです!

メジャーリーグからエンゼルスが大谷選手と契約合意したというニュースが入ってきました。

来シーズンこそは二刀流の完全復活に期待したいですね!

さて、今回は2020年シーズンの振り返り第2弾です。

今回は西武・ロッテ編になります!

 

西武編

まずは昨シーズン3位の西武からです。

予想と比較すると

予想:3位、結果:3位

ということで、見事的中ですね!

 2018年、2019年シーズンの優勝チームも昨年はシーズンを通して苦しんだ印象です。

やはり秋山選手の退団が大きかったですね。

派手さではソフトバンクの柳田選手の方が上かもしれませんが、秋山選手も日本を代表するセンターですからね。

 そんな西武でしたが、打撃陣をみてみると2019年シーズンに比べて成績を落とした選手が多かったです。

難しいシーズンだったとはいえ、レギュラーのほとんどが2割7分以下でチーム打率はリーグ5位でした。

優勝したシーズンは「山賊打線」と言われるほど強力な打撃陣だっただけに、寂しいという印象が強いです。

そんな中で存在感を放ったのが栗山選手ではないでしょうか。

打率は2割7分2厘でチームトップ、OPSは山川選手・スパンジェンバーグ選手に次いでチーム3位と頼れるベテランが苦しいチームを支えていました。

2019年シーズンでは山川選手の調子が上がらない中で中村選手が4番に座ることがありましたが、昨シーズンではその役割を栗山選手が果たしていました。

こういったベテランの活躍があったからこそAクラスに残れたのだと思います!

投手陣ではリリーフの安定感が素晴らしかったですね!

守護神の増田投手、新人王の平良投手に若手の森脇投手・宮川投手と一気に厚みが出てきた印象です。

ここ数年は打のチームというイメージが強かったですが、昨シーズンは救援投手陣が踏ん張ったという感じですね。

先発投手は正直な感想でいうと、横一線という感じがします。

開幕投手を見てもそうですが、チームの顔となる先発投手がいないという印象です。

菊池投手が抜けて以降、絶対的なエースがいない中でこれだけチームが成績を残しているということを考えると、誰かひとり、またはふたりタイトル争いに絡んでくれば再び優勝争いに入っていけるだろうと思っています!

以上、西武の振り返りでした!

 

 

 

楽天

次は昨シーズン4位の楽天です。

予想と比較すると

予想:2位、結果:4位

でした。

レギュラー陣をみるとソフトバンクにも負けていなと思えますが、うまく噛み合わなかったシーズンでした。

打撃陣から見ると、FAで新加入の鈴木大地選手が大活躍でしたね!

ロッテ時代から安定した打撃と、どこでも守るユーティリティー性が魅力でどちらかといえば守備の選手というイメージだったんですが、昨シーズンは何か化けたような感じでしたね。

OPSで見ると浅村選手などに劣ってしまうんですが、打率は2割9分5厘でキャリアハイを更新したらしいです。

というか、鈴木大地選手が抜けて2位に入った昨シーズンのロッテはやっぱり不思議ですね。

また、ドラフト1位の小深田選手も素晴らしかったですね!

クリーンアップに厚みがあるからこそ、将来的に1・2番を打てるような選手が出てくるとチームとしては楽しみで仕方ないでしょうね。

投手陣を見ると、まずは涌井投手ですね。

まさか楽天に来て最多勝を取るとは…

もちろんまだ老け込むような年齢でないことはわかっていましたが、流石に予想外でした笑

というか、涌井投手が抜けて2位に入ったロッテはー(以下略)

ただ、投手陣が思うように行かなかったことが多いのは事実ですね。

出遅れがあったとはいえ、岸投手・則本投手の勝ち星が伸びなかったこと。

松井裕樹投手の先発挑戦が上手くいかなかったこと。

新クローザーとして期待された森原投手が上手くはまらなかったこと。

チーム防御率で見てもリーグ5位ということで、私の目から見ても悔しいシーズンだったんだろうと思います。

今シーズンは田中投手の加入を含め、投手陣が立ち直ればソフトバンクの立派な対抗馬になり得ると思います!

以上、楽天の振り返りでした!

 

第2弾はこれで終了です!

今回使用したデータは、

を参考にさせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 他球団の振り返りも合わせて読んで頂けると嬉しいです!

2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(プリンス覚醒!!広島編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編) - DOMのブログ

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村