DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編)

どーもこんにちは!DOMです!

気づけばキャンプは第3クールになっていました笑

各地で選手のアピール合戦が繰り広げられています!

私は注目選手の1人にソフトバンクの杉山投手をあげているんですが、皆さんの注目選手は誰ですか?

ぜひ、ブログ・Twitterで皆さんのイチオシ選手を教えてください!

さて今回は、2020年シーズンの振り返り第3弾です!

今回は昨シーズン5位の日本ハムと6位オリックスになります。

 

 

日本ハム

まずは昨シーズン5位の日本ハムです。

予想と比較すると

予想:4位、結果:5位

でした。

惜しくも一つ違いでした。

ここ数年の日本ハムは「中堅選手とブレイク直前の選手でフレッシュに戦います!」というイメージがあります笑

打撃陣でいうと私の注目は野村祐希選手でした。

レアード選手が入ったあたりから、サードは外国人選手が守っている印象が強かったので、日本人のしかも20歳がレギュラー入りとなると思うとかなりワクワクしていました。

見事開幕スタメンを勝ち取り、10代の野手では大谷選手以来というニュースを見たのも覚えています。

それだけに怪我で試合数が伸びなかったのが残念です。

その他で言うと、中堅選手が期待通りに活躍したシーズンでしたね。

打点王の中田選手・最高出塁率の近藤選手をはじめ、周東選手と盗塁王を争った西川選手、ゴールデングラブの太田選手など他のチームで離脱者が出る中で日本ハムのレギュラー選手は立派に戦い抜いたと思います!

また、このメンバーに加えて渡邊選手(字これで合ってる?)がレギュラーの地位を獲得したシーズンだったのではないでしょうか。

ここまでレギュラーが揃って来たからこそ、清宮選手を含めた若手選手の奮起が期待されますね!

投手では堀投手に注目していました。

高校時代から私の好きなタイプの投手だったので注目してたんですが、昨シーズンはホールド数が二桁に乗り、順調に成長してる感じですね!

先発投手では有原投手・上沢投手・バーヘイゲン投手が揃って8勝、杉浦投手が7勝と続きました。

誰か1人2桁に乗って欲しかったですね…

また、この4人と他の投手の差が大きかったように感じます。

なかなか先発ローテ6人が決まりませんね。

こちらも若手選手の奮起が必要不可欠です!

以上、日本ハムの振り返りでした!

 

 

オリックス

次は昨シーズン6位のオリックスです。

予想と比較すると

予想:6位、結果:6位

です。的中ですね!

開幕前の注目としてはやはりA・ジョーンズですね。

 メジャーでシルバースラッガーゴールデングラブを受賞し、2017年のWBCではアメリカ代表として世界一に輝くなど、まさに鳴り物入りの超大物助っ人でした。

ただ、キャンプで見てみるとあれ?と思いましたね。

もちろん打撃でのパワーと柔らかさは感じられましたが、メジャー時代に比べて体が一回り大きくなっていたからです。

もちろん全盛期は過ぎたかもしれませんが、スピードは落ちてるだろうと思いました。

昨シーズンの成績を見てみると難しいシーズンだっただけに助っ人としては合格点だったかもしれませんが、本来期待していた成績からは遠いのかなと思います。

日本の野球を1年経験した後の今シーズン、どんな成績を出すか楽しみですね!

あとチーム全体としてなんですが、私の中でここ数年のオリックスはあまり足を使わないイメージでした。

ですが昨シーズン、チームの盗塁数は95でパ・リーグ2位とかなり走ってるんですね!

その筆頭が佐野選手ですね。

正直に言うとYouTubeの「パ・リーグTV」で取り上げられるまで私は佐野選手のことを全く知りませんでした。

ごめんなさい!

スライディングまとめの動画を見たのですが、スピードもさることながらヘッドスライディングがめちゃくちゃ綺麗ですね。

私自身ヘッドスライディングがめちゃくちゃ下手だったので、とても羨ましいです笑

重量級の選手が多いイメージだったんですが、本当はかなり違うんですね。

そのほかの若手としては、ショート大田選手・セカンド宜保選手を見た時はオリックスの世代交代を感じました。

ショートには安達選手、セカンドには福田選手がいますが、彼らがレギュラーで活躍するようになれば近い将来優勝争いに加わっていくのかなと思いました。

投手陣では山本由伸投手が最多奪三振のタイトルを取りました。

全ての球種にスピードがあるので、テレビで見てても「反則だろ笑」って思います。

離脱もありましたが、チーム最多で8勝なので少し寂しい気はします。

あと、個人的な感想なんですが田嶋投手がすごく良くなった気がします。

もともとをよく知っているわけではないんですが、昨シーズン完投した試合のニュースを見ていて「あれ、田嶋投手ってこんないいまっすぐ投げるんだ」と思いました。

山本投手・山岡投手という絶対的な柱があるので、それに続くような先発投手が育ってくれば、先ほども言ったように近い将来優勝争いに加わっていけるんじゃないかと思います。

今後の若手選手の奮起に期待ですね!

以上、オリックスの振り返りでした!

 

 

第3弾はこれで終了です!

パ・リーグの振り返りが終わったので、次回からはセ・リーグの振り返りになります!

今回使用したデータは、

を参考にさせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

他球団の振り返りも合わせて読んで頂けると嬉しいです!

2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(プリンス覚醒!!広島編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編) - DOMのブログ

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村