DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編)

どーもこんにちは!DOMです!

今回は2020年シーズンの振り返り第4弾!巨人編になります。

パ・リーグは2チームで1記事だったんですが、セ・リーグは1チーム1記事でやっていきます。

(2チーム一気にするのってすごい大変でした…)

それでは振り返っていきましょう!

 

 

はじめに

まずは私の順位予想との比較です

予想:1位、結果:1位

ということで、見事的中です!

開幕前のポイントとしては

  • 野投手の状態はどうなのか
  • 坂本選手は史上最年少で2000安打達成できるのか

というところでした。

これを踏まえて投手陣から振り返っていきます。

 

投手陣

エース復活!菅野投

まずは野投ですね。

2019年シーズンは腰痛の影響もあり、思うような成績が残せていませんでした。

(それでも2桁は勝ってるんですけどね)

2020年シーズンはキャンプ前から新しい投球フォームが取り上げられていました。

腕から始動するフォームを見て「何だそれ?」と思ったのは私だけではないはずです。

あそこまで大胆に変更できるのは菅野投手の凄さのひとつですね。

そして2020年シーズンはこのフォーム改造がピッタリハマりました。

開幕13連勝を含め最多勝のタイトルを獲得!

日本のエースが見事に復活しました!

 

エースをねらえ!戸郷投手

2人目は戸郷投手です。

2019年シーズンでは優勝のかかった試合で先発で起用されるなど、ポテンシャルの高さは1年目から評価されていました。

そして2020年シーズンは菅野投手に次ぐチーム2位の9勝をマークし、先発の2番手に成長しました。

新人王候補として名前が上がりましたが、シーズン後半になると失速。

結果、広島の森下投手に新人王争いは敗れてしまいました。

まだ20歳ということで、今後に注目ですね!

 

打撃陣

チームリーダー・坂本選手

1人目はキャプテンの坂本選手です。

史上最年少での2000安打達成が期待されていましたが、シーズンの開幕延期などの影響もあり、最年少での達成は叶いませんでした。

それでもプロ14年目での2000安打達成は凄いですね!

2020年シーズンはスタートに出遅れたような印象でしたが、徐々に調子を上げていき最終的に打率はチームトップでした(規定打席以上で)

頼れるチームキャプテンは2020年も健在でした!

 

若大将・岡本選手

2人目は若大将・岡本選手です。

2018年シーズンの途中から4番に定着し、2020年はホームラン・打点の2冠王に輝きました。

原監督から「2代目若大将」と呼ばれ、リーグ屈指のホームランバッターに成長しましたね!

坂本選手に次ぐ生え抜きのスターとして今後の活躍に期待です!

 

ポスト阿部最有力!大城選手

3人目は大城選手です

もともと打力は十分でしたが、捕手としては小林選手・炭谷選手の方が上という印象でした。

しかし、2020年シーズンは捕手としてチーム最多の93試合に出場。

チーム2位は炭谷選手の56試合だったため、一気に頭ひとつ抜け出したシーズンでした。

持ち前の打力を生かしてクリーンアップを打つ機会もあったため、今後のチームにとって欠かせない選手となりましたね!

ちなみに大城選手の下の名前は「卓三」なんですが、読み方は「たくぞう」ではなく「たくみ」ですのでぜひ覚えてください。

 

さいごに

以上で巨人編は終わります。

今回使用したデータはこちらを参考にさせていただきました。

sp.baseball.findfriends.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他球団の振り返りも合わせて読んで頂けると嬉しいです!

2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編) - DOMのブログ 

2020年シーズンの振り返り(プリンス覚醒!!広島編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編) - DOMのブログ

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村