DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編)

どーもこんにちは!DOMです!

今回は2020年シーズンの振り返り第7弾!DeNAになります。

それでは振り返っていきましょう!

 

 

 はじめに

まず私の順位予想と比較してみると

予想:5位結果:4位

でした。

惜しくも1つずれていました。

開幕前の注目ポイントとしては

  • 筒香選手の抜けた穴をどう埋めるのか
  • その穴を佐野選手がどこまでカバーできるのか

というところでした。

それでは、投手陣から振り返っていきましょう。

 

投手陣

代役エース!?大貫投手

まず1人目は大貫投手です。

2020年シーズンは先発の柱として期待されていた今永投手・濱口投手・平良投手が揃って怪我や不振に陥り、先発投手には非常に苦労していました。

そこで輝きを見せたのが大貫投手です。

チームでただ1人10勝をあげ、先発投手陣を支えていました。

昨シーズン初めて大貫投手のピッチングを見ましたが、「球速以上に打者の体感スピードが速そう」という印象でした。

豪速球を投げるわけではないですが、ストレートを詰まらせる打者が多かったので、変化球の緩急とコントロールで勝負するタイプですね。

2021シーズンは大貫投手に先程あげた先発投手陣が復活すればAクラス入りが見えてくると思います!

 

まさかの不調・山﨑投手

2人目は山﨑康晃投手です。

2019年シーズンオフのプレミア12では日本のクローザーとして活躍した山﨑投手ですが、2020年シーズンは不調により中継ぎに配置転換されました。

入団以来、守護神の座を守り続けていただけにこの不調はDeNAにとって1番の誤算だったと思います。

代わりに9回を投げた三嶋投手が48試合パットン投手・エスコバー投手・石田投手がそれぞれ50試合以上登板する結果になってしまいました。

やはり山﨑投手はDeNAにとって欠かせない存在です!

 

野手陣

ラミちゃんが見抜いた強打者!!佐野選手

野手の1人目は佐野選手です。

2020年の開幕前にキャプテンと4番に指名され、筒香選手の穴を埋める活躍が期待されました。

2019年までの私のイメージは「勝負強い代打の切り札」だったので、1年間を通して活躍できるかは疑問でした。

しかしシーズンが始まると4番の座を守り続け、首位打者のタイトルを獲得!

やはりラミちゃんの選手を見る目は本物だなと思いました。

佐野キャプテンが4番に座る新星DeNAの今後の躍進に期待です!

 

ベテラン助っ人・ロペス選手

2人目はロペス選手です。

2020年シーズンで来日8年目となったロペス選手ですが、個人的にチームの成績はロペス選手次第だと考えていました。

2019年シーズンは打撃技術とパワーに加え、連続無失策記録を樹立した守備などまだまだ元気に見えましたが、37歳という年齢を考えるとそろそろ衰えが見えてきてもおかしくないと思っていました。

結果として、打っては81試合の出場で打率は2割4部6厘、本塁打12本、42打点、守備では2016年から続いていたゴールデングラブの受賞を逃してしまいシーズンオフで退団が決まりました。

長年チームを支えたベテラン助っ人の後継者が現れることを期待します!

 

さいごに

以上でDeNA編は終わります。

今回使用したデータはこちらを参考にさせていただきました。

sp.baseball.findfriends.jp


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他球団の振り返りも合わせて読んで頂けると嬉しいです!

2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編) - DOMのブログ 

2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(プリンス覚醒!!広島編) - DOMのブログ

2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編) - DOMのブログ

 

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村