DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

今週の振り返り(3/28~4/1)

どーもこんにちは!DOMです!

プロ野球が開幕して1週間が経過しました。

現状では下位に予想したチームがやはり苦しんでいる印象です。

2021年シーズン順位予想(セ・リーグ編) - DOMのブログ

2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編) - DOMのブログ

(↑私の順位予想はこちらです。まだ読んでいない方はこちらもどうぞ!)

そんな中私はというと、こちらも新生活が始まりバタバタしております笑

ですので、しばらくは1週間の振り返りという形で私の印象に残った出来事を取り上げていきたいと思います。

それではそれでは早速いきましょう!

 

 

セ・リーグ

大物の香りがしてやまない!阪神・佐藤選手

まずは阪神のドラフト1位の佐藤選手ですね。

開幕2戦目にバックスクリーンにホームランを打った際「もう1本目?早くない?」と思いました。

その後は三振の多さを取り上げられることもありますが、三振はホームランバッターの宿命なので気にする必要はないかなと思います。

 

新守護神!広島・栗林選手

広島のドラフト1位の栗林選手もいいですね!

開幕して1週間ですが、すでに3セーブを上げています。

今シーズンは9回で打ち切りのため、9回を投げるピッチャーの責任は例年以上だと考えています。

そんな中で、栗林選手は広島の今後の鍵になってくると思います!

 

推ししか勝たん、巨人・高橋選手

続いては巨人の高橋選手です。

以前の記事で取り上げた注目選手の中で1軍から外れている選手もいる中、高橋選手の初登板は素晴らしかったです!

開幕直前にローテーションから漏れてしまいましたが、その悔しさも合わせた気迫のピッチングだったのではないでしょうか。

DOM的推しメンに今後も注目です!

 

え、助演男優賞は?中日・福選手

こちらも推しメンの話なのですが、中日の福選手登場曲を変えたらしいです。

負傷した木下選手が使っていた湘南乃風の曲を新しい登場曲にしたらしいです。

せっかく私の好きな「助演男優賞」だったんですが、しょうがないですね。

ちょっと悲しかったです…

 

え、早くない?DeNAの助っ人が一部入国

なかなか勝てないDeNAにとっては嬉しいニュースです。

緊急事態宣言の解除に伴い、今まで日本に来れていなかった外国人選手が一部日本に入国しました。

隔離期間や試合に向けた調整があるため、すぐにとはいきませんが、私の予想よりは遥かに早く試合に出ることになりそうです。

正直、「外国人選手が来れないから…」という理由で予想順位を下げた私からしてみれば、「え、もう来るの?早くない?」と内心焦りました笑

おそらく野球解説者の中でも同じように思っている方がいると思います。

今後の快進撃に注目です!

 

ここにきてコロナが…ヤクルトが選手を大量に入れ替え

再びコロナの魔の手が球界に入ってきました。

ヤクルトは感染者及び濃厚接触者が出たため、大量の選手を入れ替えることになりました。

特例に基づき、異常がなければすぐに試合に戻って来れるそうですが、こればかりは成績の前に体調を心配しなければいけません。

1日でも早い回復を願っています!

 

パ・リーグ

初登板はお預け、楽天・田中選手

楽天の田中選手は開幕2戦目で日本球界復帰登板の予定でしたが、コンディション不良のため、登板が見送られました。

ピッチャーをやったことがないので詳しくは分かりませんが、やはりマウンドの違いが原因なのかなの勝手に思っています。

元気な姿で登板してもらうのを待ちましょう!

 

推ししか勝たんPart2、日本ハム・野村選手

こちらもDOM的注目選手である日本ハムの野村選手です。

開幕して1週間ですが、打撃が好調ですね!

今年はぜひ、怪我なくシーズンを過ごして欲しいです!

 

全体的に

何だかサヨナラ多くない?

ものすごい感覚的な話ですが、今シーズンはサヨナラで終わる試合が多い気がします。

巨人・亀井選手の開幕戦代打サヨナラホームランソフトバンクのサヨナラ勝ちでの連勝など、ドラマチックな展開が多いですね。

9回打ち切りのルールがあるため、選手を出し惜しみする機会が少ないらかなと思ってます。

やはり野球は9回まで何があるかわかりませんね!

  

さいごに 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村