DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです!

大っっっっっっ変お待たせしました!

今回はプロ野球2021年シーズンの順位予想です!

ちなみに昨年までの結果は

2019年シーズン:5チーム的中

2020年シーズン:6チーム的中

でした。

今年の目標は過去最高の10チーム的中です!

ほぼミスが許されないため、予想はガッチガチでいきます。

ぜひ最後まで読んでください!

 

2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編)

パ・リーグの順位予想はこちらになります!

 

1位:ソフトバンク

2位:楽天

3位:西武

4位:ロッテ

5位:オリックス

6位:日本ハム

 

どうでしょう?

昨シーズンと比較して楽天とロッテ、オリックスと日ハムがそれぞれ入れ替わっただけになります。

それでは各チームについて見ていきます。

 

ソフトバンク

今シーズンの優勝予想はソフトバンクです。

もう鉄板ですね笑

正直パ・リーグの順位予想はソフトバンクを1位に置くところから始まるといっても過言ではありません。

キャンプ開始時点で千賀投手や柳田選手といった主力がリハビリスタートとなりましたが、それでもソフトバンクが優勝を逃すというのは考えにくいです。

ちなみに私の推し選手は杉山選手上林選手です!

 

楽天

2位予想は楽天です。

昨シーズンも2位で予想していましたが、結果は4位でした。

今年こそは、リベンジの意味も込めてここまでくると予想します。

もちろん野手のレギュラー陣を見ると超強力で、投手陣も田中投手の復帰もあり特に先発は豪華な面々になっています。

おそらく5年前の私に「先発ローテが田中・則本・岸・涌井のチームがある」といっても信じないと思います。

ですが、それでもソフトバンクの上は難しいと考えています。

理由は選手層の厚さです。

よく言われることですが、私は現状のソフトバンクの選手層の厚さをしみじみと感じています。

なぜなら開幕ローテに千賀・東浜両投手がいないことが確定しているにもかかわらず、高いレベルで空いた枠を争っているからです。

もしこれが楽天だった場合「開幕に田中・則本両投手が間に合いません」というのと同じ状態になるため、そうなると私も予想順位を下げざるを得ません。

少し話がそれましたが、1シーズンを戦う上で不調や怪我人が出た場合にソフトバンクの方が空いた枠を埋める選手のレベルが高いということです。

もちろん、全員が元気で1年間戦い抜ければ優勝の可能性も十分にあると思います!

 

西武

3位予想は西武です。

シーズンオフに大きな選手の動きがなかったため、今シーズンもAクラスには入るだろうと予想します。

投手陣では増田選手の残留により後ろの安定感があるので、先発投手の奮起に期待がかかります。

打線では昨シーズンに成績を落とした選手が多かったため、2連覇した時のような山賊ぶりが発揮できれば、さらに上の順位も見えてくると思います!

 

ロッテ

4位予想はロッテです。

昨シーズン2位になったロッテですが、今シーズンは4位で予想します。

投手陣では、澤村投手のメジャー移籍があったため7・8回を任せられる投手が求められています。

唐川投手は昨シーズンの安定感が異次元だったため、今シーズンどのような活躍をするかはチームの重要な鍵になります。

野手陣では、安田選手藤原選手といった若い選手に期待です。

昨シーズンはコロナ感染の影響などもあり、1年を通して活躍できた選手は少なかったです。

そんな中でソフトバンクと首位争いができたのは先に挙げたような若手選手の活躍があってこそでした。

現状でレギュラー確定のポジションは少ないため、ここでチームの将来を担うような若手選手がまた出てくるようであれば、昨シーズンのような首位争いに加わっていけるのではないかと思います!

 

オリックス

5位予想はオリックスです。

昨シーズンは最下位に予想して的中してしまいましたが、次につながる選手が多く見受けられたシーズンだったと思います。

大きな戦力ダウンはなく、昨シーズンよりは強いチームになっていると思います。

投手陣では平野選手の復帰が大きいですね。

昨シーズン抑えだったディクソン選手を先発に持って行ったり、平野・ディクソンで8・9回を投げるといったバリエーションを持たせることができます。

あとはそこに繋ぐための中継ぎであったり、山本・山岡・田嶋選手に続く先発投手が出てくるかがチームの鍵です。

野手陣ではセンターラインの固定が望まれます。

調子の良し悪しで使い分けてもいいですが、この先のチームのためにも飛び抜けた選手が必要だと思います!

 

日本ハム

6位予想は日ハムです。

有原投手のメジャー移籍による戦力ダウンが大きいです。

昨シーズンは負け越していましたが、1年間ローテーションで投げれる投手の穴は日ハムにとってはかなり大きいと思います。

育成には定評があるだけに、今年一気に成長する選手がいるかもしれませんが、現状ではAクラス入りは厳しいかなと思います。

 

さいごに 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村