DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

DOM的注目選手(パ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです!

今回は私が今シーズン注目している選手(パ・リーグ)を紹介していきます。

よく解説者の方がこのような企画をすると、「この選手は今シーズン活躍します!」という感じになりますが、あくまで私が個人的に頑張って欲しい選手を取り上げていきます。

私の好きな選手の系統が見えてくるかもしれません笑

それでは早速いきましょう!

 

 

ソフトバンク・上林選手

まず1人目はソフトバンクの上林選手です。

上林選手の持ち味は強肩を生かした守備リストを利かせたバッティングです。

特に バッティングは他の選手に真似できないものを持っていると思います。

窮屈そうに見えてもリストを利かせてホームランにする姿は何度も見ましたね。

今シーズンは日本シリーズMVPの栗原選手とポジション争いをすることになると思いますが、個人的には上林選手に頑張って欲しいです!

 

ソフトバンク・杉山選手

2人目は同じくソフトバンクの杉山選手です。

2020年シーズンの振り返りでも紹介しましたが、杉山選手の豪快な投げっぷりには正直惚れました。

 今キャンプでは先発に挑戦していましたが、シーズンは中継ぎでスタートするみたいですね。

もし勝利の方程式から先発に挑戦となれば、千賀選手や摂津選手のような「ホークスのエース街道」(個人的にそう呼んでるだけ)を歩むことになります。

これはかなり期待していいのでは無いでしょうか?

将来のエース・杉山選手の活躍に期待です!

 

楽天・早川選手

3人目は楽天のルーキー・早川選手です。

今回紹介する中で唯一のルーキーとなります。

早川選手のピッチングは対外試合初登板の時に見ていたんですが、「本当にルーキーですか?」と思いました。

球のキレ・コントロールともに精度が非常に高く完成度の高いピッチャーという印象です。

個人的にはストレートよりもタイミングを外すカーブに魅力を感じました。

若手の選手は軸になる球種を狙われたり、制球に苦しむと一気に崩れるケースが多いです。

しかし早川選手は、すでにピッチングの引き出しがたくさんあるため、大崩れするケースが少ないだろうと思います。

その象徴がカーブですね。

楽天には球界屈指のカーブの使い手である岸選手がいるので、ぜひ参考にして更なるレベルアップにつなげて欲しいです。

 

西武・浜屋選手

4人目は西武の浜屋選手です。

浜屋選手の持ち味はキレのあるスライダーです。

これが低めに決まればバッターはそう簡単には打てません。

西武の先発投手では高橋選手や今井選手など、右ピッチャーが多く挙げられがちですが、浜屋選手は左ピッチャーで最も力のある選手だと思います。

チームの鍵とされる先発でどれだけ活躍できるか楽しみです。 

 

ロッテ・藤原選手

5人目はロッテの藤原選手です。

藤原選手は昨シーズンの終盤、1軍に昇格ロッテの2位浮上に貢献しました。

高校時代から走攻守3拍子揃った選手でしたが、プロでもそのポテンシャルを発揮し始めています。

足の速さと肩の強さは申し分なく、ホームランの飛距離を見ても可能性を感じますね。

ロッテの将来のリードオフマンに注目です!

 

オリックス・太田選手、宜保選手

6人目、7人目はオリックスの太田選手と宜保選手です。

2020年シーズンの振り返りでも紹介しましたが、将来オリックスの二遊間を担う存在だと思っています。 

太田選手は近年のオリックスにいなかった大型のショートで、パンチ力が魅力です。

宜保選手は守備が魅力で、肩の強さと体のバネには可能性を感じます。

2人とも今シーズンでまだ21歳ということで、今後のオリックスを支える選手になって欲しいです。

 

日本ハム・野村選手

8人目は日本ハムの野村選手です。

野村選手は昨シーズンの時点で注目されていましたが、怪我の影響で思うような成績を残せませんでした。

1番の魅力は何といってもバッティングです。

パンチ力は十分で、センターからライトの逆方向にも強い打球を打つことができます。

ぜひチームメイトの中田選手のような球界を代表するバッターになって欲しいです!

 

さいごに 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ読者登録、ブックマーク等よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村