DOMのブログ

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週の振り返り(3/28~4/1)

どーもこんにちは!DOMです! プロ野球が開幕して1週間が経過しました。 現状では下位に予想したチームがやはり苦しんでいる印象です。 2021年シーズン順位予想(セ・リーグ編) - DOMのブログ 2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編) - DOMのブログ (↑私…

DOM的注目選手(パ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は私が今シーズン注目している選手(パ・リーグ)を紹介していきます。 よく解説者の方がこのような企画をすると、「この選手は今シーズン活躍します!」という感じになりますが、あくまで私が個人的に頑張って欲しい選手を…

DOM的注目選手(セ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は私が今シーズン注目している選手(セ・リーグ)を紹介していきます。 よく解説者の方がこのような企画をすると、「この選手は今シーズン活躍します!」という感じになりますが、あくまで私が個人的に頑張って欲しい選手を…

2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです! 大っっっっっっ変お待たせしました! 今回はプロ野球、2021年シーズンの順位予想です! ちなみに昨年までの結果は 2019年シーズン:5チーム的中 2020年シーズン:6チーム的中 でした。 今年の目標は過去最高の10チーム的中です! …

2021年シーズン順位予想(セ・リーグ編)

どーもこんにちは!DOMです! 大っっっっっっ変お待たせしました! 今回はプロ野球、2021年シーズンの順位予想です! 3月に入ってからずっとこのことしか頭になく、あーでもないこーでもないと考えているうちに気づけば3月の中旬になってしまいました。 そん…

2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第9弾!ヤクルト編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 着実な成長!清水投手 守護神返り咲き!!石山投手 野手陣 主砲誕生!!村上選手 覚醒間近!?西浦選手 さい…

2020年シーズンの振り返り(プリンス覚醒!!広島編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第8弾!広島編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 新人王!!森下投手 悩めるリリーバー・中崎投手 野手陣 プリンス覚醒!!堂林選手 最強の守備職人!!菊池選手 …

2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第7弾!DeNA編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 代役エース!?大貫投手 まさかの不調・山﨑投手 野手陣 ラミちゃんが見抜いた強打者!!佐野選手 ベテラン助っ人…

2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第6弾!中日編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 日本の左エース!!大野投手 助演男優賞!?福投手 野手陣 竜が誇る安打製造機!!大島選手 頼れるキャプテン!高…

2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第5弾!阪神編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 エース復活!?藤浪投手 セーブ王!スアレス投手 火の玉伝説!!藤川投手 打撃陣 バースの再来!?ボーア選手 金…

2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編)

どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第4弾!巨人編になります。 パ・リーグは2チームで1記事だったんですが、セ・リーグは1チーム1記事でやっていきます。 (2チーム一気にするのってすごい大変でした…) それでは振り返っていきま…

2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編)

どーもこんにちは!DOMです! 気づけばキャンプは第3クールになっていました笑 各地で選手のアピール合戦が繰り広げられています! 私は注目選手の1人にソフトバンクの杉山投手をあげているんですが、皆さんの注目選手は誰ですか? ぜひ、ブログ・Twitterで…

2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編)

どーもこんにちは!DOMです! メジャーリーグからエンゼルスが大谷選手と契約合意したというニュースが入ってきました。 来シーズンこそは二刀流の完全復活に期待したいですね! さて、今回は2020年シーズンの振り返り第2弾です。 今回は西武・ロッテ編にな…

2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編)

どーもこんにちは!DOMです! プロ野球のキャンプは第2クールに入り、実戦形式に入るチームも出てきましたね。 また、平野投手のオリックス復帰が決まりました。 ペナントレースにどう影響するか楽しみですね! さて、今回からは昨シーズンの振り返りをチー…

2020年シーズンの振り返り<全体>

どーもこんにちは!DOMです! とうとう2月に入り、プロ野球はキャンプインを迎えましたね! 毎日ニュース等で様々な情報が入ってきて、今から開幕が楽しみです! 今回からは2021シーズンに向けて、昨年の開幕前の順位予想と答え合わせをしていきたいと思いま…

アイコンを作ってみました

どーもこんにちは!DOMです! 今回、アイコンを描いてみました! 記事にすることかな?と思いましたが、個人的には頑張ったんです。 1時間ぐらいiPadとにらめっこしながら描きました。 ちなみに絵はめっちゃ苦手です笑 中学の時とかは、美術と音楽が一番苦手…

SAJ2021を視聴しました!

どーもこんにちは!DOMです! みなさん突然ですが、 スポーツアナリスト ってご存知ですか? ちなみに私がこの存在を知ったのは、今から5年くらい前です。 今回はスポーツアナリストや将来スポーツアナリストになりたい人が集う SAJ2021に参加しましたので、…

田中将大投手、日本球界復帰!!

マー君が楽天に帰って来たぞーーー!!! どーもこんにちは、DOMです。 いやーびっくりしましたね! スマホに通知が来て見てみたら「田中将大、楽天と入団合意」って書いてあるんですもん。正確な情報はもう少し時間を置かないと出てこないと思うのですが、…

野球×データオタク「DOM」始動!

自己紹介 初めまして!「DOM」と申します! 趣味は野球です! 小学校から高校まで野球をやってきました。 10年ほど野球をやってわかったことがあるんですが、私は「戦略」や「データ」が大好きです。 プロ野球を見ていても「ここで〇〇選手に交代かなー」と…